整体院ナチュラルの川村です。
突然ですが、お子様の姿勢が悪いと感じたことはありませんか?
そして、お子様に
「姿勢が悪い!」「姿勢を正せ!」と叱った経験はありませんか?
実は、あなたのお子様の姿勢が悪いのは、ご両親のせいなのです。
子は親の鏡?
生まれたばかりのお子様が一番初めに見るお手本はご両親ですよね?
そして、ご両親を見て、お子様は言葉を覚えたり、箸の使い方を覚えたりしますよね?
ここで考えていただきたいのは、ご両親の姿勢が悪ければどうでしょうか?
そうですよね。
お子様はそのまま素直にマネします。
そして見事にご両親の姿勢をそのままそっくりコピーします。
よく「子は親の鏡」と言いますが、本当に子供を見ると、親がよくわかりますね。
例えば、子供が猫背なら、親も猫背です。
子供がO脚なら、親もO脚です。
「姿勢が悪い!」「姿勢を正せ!」と言いたくなる気持ちはわかりますが、子供を叱責する前に、ご自身の姿勢の在り方を見つめなおしてください。
そうすれば、なぜ、お子様の姿勢が悪いのかを理解できるはずです。
そして、そのことが理解できたなら、ぜひお子様と一緒に姿勢を正しくするよう意識してください。
あなたのお子様を運動神経の良い子供にしたい!プロのスポーツ選手にしたい!と考えているなら、今すぐ親であるあなたの姿勢を正してください。
初めから完璧というわけにはいきませんし、正しい姿勢を身体に覚えこませるという作業には時間がかかります。
1日1回、ほんの一瞬でいいです。
ご自身の姿勢が正しいかどうか、お子様の姿勢が正しいかどうか意識してみてください。
この作業を積み重ねていくうちに、知らず知らずお子様の運動能力は上がっていくはずですよ。